NEXTWAVE公式ライバー育成事務所
BLOG NEXTWAVEのブログ

TikTokのプロモート機能とはどういうものか

TikTokにプロモート機能があることを知っているでしょうか。ここでは、TikTokのプロモートの機能についてやメリットデメリットについても紹介していきます。

TikTokのプロポートは何なのか?

TikTokにプロモート機能というシステムがあることを知っているでしょうか。主に、動画を配信する側に意味がある機能であるため、動画を見るだけの人はプロモート機能を使用する必要性はありません。プロモート機能とは、動画を配信する人が使用することでさまざまな効果を得ることができる機能であり、多くの人に動画を見てもらうことができるようになったり、広告としての効果も期待することができます。

そのため、本格的にTikTokに動画をアップしており、フォロワーやいいねを伸ばしたい人や配信している動画がどのくらい視聴されているのかを知りたい人におすすめの機能となっています。自身が配信している動画を分析することでバスる動画を作ることにもつながるため、利用してみてはいかがでしょうか。

TikTokのプロモート機能のメリット

TikTokのプロモート機能にはさまざまなメリットがあります。そのため、魅力的に感じることができるメリットがあれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。本格的にTikTokに動画を配信している人やSNSのアカウントを所持している人であれば、TikTokのプロモート機能はメリットに感じやすいです。次に、TikTokのプロモート機能のメリットを紹介します。

投稿した動画をおすすめ欄に表示できる

TikTokにはおすすめ欄というものが存在しており、多くの人に動画を見てもらうことができます。TikTokで動画を見る方法には動画を配信しているアカウント名を検索したり、見たい動画のワードを検索する方法とおすすめ欄から見る方法があります。好きな配信者がいれば前者の方法の方が効率よく見たい動画を見ることができますが、そうではない場合はおすすめ欄にある動画を見ることが多いです。

一般的に後者の方法でTikTokの動画を見ている場合が多いため、おすすめ欄に動画が配信されれば、不特定多数の人に動画を見てもらうことができます。多くの人に動画を見てもらうことができれば、それだけいいねを伸ばすことが期待できたり、バズる可能性も高まります。

低予算で広告を配信できる

TikTokのプロモート機能を利用する場合は費用を支払う必要がありますが、よくある毎月決められた金額を支払う形ではなく、希望した閲覧数によって費用が変わる仕組みとなっています。TikTokの視聴者に1回動画を表示させるためには0.1~0.2円必要になり、非常に低予算で広告を配信することができます。そのため、少ない予算でも充分な広告効果を得たい人にとっては大きなメリットになるのではないでしょうか。

しかし、この仕組みだと予想外に多くの人が視聴してしまうと多くの費用が必要になってしまいますよね。そのようなトラブルが起きないためにも1日あたりの予算を決めておくことができ、予算オーバーしてしまうようなトラブルにはなりません。したがってTikTokのプロモート機能は単純に低予算で広告を配信できるだけではなく、安心して利用することができるメリットもあります。

ターゲットを指定して投稿できる

TikTokのプロモート機能にはターゲットを指定して投稿できる機能も備わっています。人にはそれぞれ好みが分かれており、TikTokの動画の好みも違います。いくらおすすめ欄に表示されても興味のない内容であれば、飛ばされてしまいます。このような人に多く動画を投稿しても広告としての役割も充分に発揮することができません。

しかし、プロモート機能のターゲットを指定することで、見てもらいたい人に投稿することができ、イイネが伸びやすくなり、バズる可能性も格段と高まります。例えば、投稿しようとしている動画の内容が若者ウケしやすいジャンルであれば、若者に見てもらうことで再生回数も増えやすいですが、中年の人や子供では興味を抱かれない可能性が高いです。そのような時に年齢や性別などを指定することで動画のジャンルにあった人に投稿することができ、効率が良いです。

TikTokのプロモート機能のデメリット

TikTokのプロモート機能にはメリットだけではなく、デメリットもあります。メリットだけを魅力的に感じてプロモート機能を利用すると初めてデメリットに気付く場合もあります。場合によってはトラブルに発展してしまう可能性もあるため、プロモート機能のメリットだけではなく、デメリットにも注目してから利用するかしないかを決めるようにしましょう。次に、TikTokのプロモート機能のデメリットを紹介します。

投稿した動画がバズるとは限らないこと

TikTokのプロモート機能を使用すればおすすめ欄に表示されやすくなったり、指定したターゲットに見てもらうことができ、バズる可能性が高まります。しかし、必ずバズるわけではありません。バズるためには面白い内容であったり、魅力的な動画で無ければならないため、いくらプロモート機能でおすすめ欄に表示させてもバズる可能性は低いです。そのため、プロモート機能を使用するのであれば、投稿する動画の内容にもこだわるようにしましょう。

プロモート機能を使用すればバズるという考えで利用すると痛い思いをします。

ステマ扱いされる可能性がある

TikTokでプロモート機能を使用するとステマ扱いをされてしまう可能性があります。ステマとはステルスマーケティングの略であり、マーケティング戦略の一つです。ステマを具体的に説明すると、視聴する側に広告であることを気付かれないように広告をしたり、自社商品を販売することです。TikTokのプロモート機能は視聴者側に広告であることがばれないように表示する特徴があるため、余計にステマの疑いを掛けられてしまいます。

その結果トラブルに発展してしまうことも充分に考えられ、予想外な部分でトラブルになってしまいます。ステマ扱いされてしまうと最悪炎上してしまうことも考えられます。炎上することで一時的に再生回数を稼ぐことは可能ですが、お気に入りなどに登録してくれていたユーザーが離れてしまいやすいです。

著作権保護された楽曲を使用している動画はプロモートできない

TikTokの特徴でもある楽曲と動画を組み合わせる方法ですが、プロモート機能を利用する場合は著作権保護されている楽曲が使用されている動画はプロモートできない特徴があります。このことを知らないとせっかく編集した動画でもプロモート機能が使用できない可能性もあります。また、現在公開状態になっている動画であることもプロモート機能を使用する条件となっています。

これらの注意点は公式サイトにも記されているため、プロモート機能を利用する前に良く確認していれば事前に把握することも可能です。

まとめ

TikTokにはプロモート機能があり、利用することで多くの人に動画を見てもらうことが可能になるため、広告としての効果が高まったり、バズる可能性もあります。しかし、メリットだけではなく、デメリットもあるため、プロモート機能を利用するのであれば、よく考えてから利用することをおすすめします。